TOP | NEXT
SHUFFLE! essence+

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

FC2ブログランキング

[--/--/--(--)] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 自分で調べてから質問しよう 

2012年01月13日 ()
◆昨日のこと。
午前中から急遽仕事になったので出かけようとしたら、友人から電話。
どうやらPCの調子がおかしいらしく、直して欲しいとのこと。
向こうは19時~21時に予定があるとのことだったので、仕事後にノートPCを預かって後で返すことに。


◆預かったPCを家に持ち帰り起動してまず思ったこと。

パスワードわからんからログインできない。。

結局電話して聞けたけど、何故事前にパスワードを教えてくれなかったし…
無事ログインして、いろいろ見たところ特に異常は見つからない。
ただ、なんとなく動作が重いなぁと思ってスペックを見たら、自分のPCと比べて割と残念なスペック。
つーか、このスペックでWin7が動くんだー…って思ってしまうほど。
まぁ結局異常は見つからず、私がしたことは

1.ウィルスバスターのプリインストール版の試用期間が切れていたのでアンインストール
2.上記の代わりにavast!を導入
3.avast!を使って念のためHDD全体をウィルススキャン

このくらい。
他にできることはあまり無いと感じました。


◆22時頃、友人から連絡があり、PCを返しに行って事情を聞いたら、

『なんか、何もしていないのにDドライブが埋まってるんだよー』
『きっとウィルスか何かが入って変なファイルとか入ってるんじゃね?』

あきれた。
説明書を読んだか訊いたところ、やはり読んでない。
まぁ昔からそういうところはあるヤツだとは知っていたからもう慣れているけどね。

FC2ブログランキング

[2012/01/13(Fri)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク AVIなど動画ファイルを見ただけで感染する史上最凶のウイルスが発生 

2012年01月12日 ()
AVIなど動画ファイルを見ただけで感染する史上最凶のウイルスが発生。XP~7まで全部感染。

日本マイクロソフトは2012年1月11日、Windowsなどに関するセキュリティ情報を7件公開した。
そのうち1件は、最大深刻度(危険度)が最悪の「緊急」。

これは、Windowsのマルチメディア再生機能などに関する脆弱性。Windowsが動画ファイルなどを
処理する方法に問題が見つかった。このため細工が施された動画ファイルなどを読み込みと、
中に仕込まれたウイルス(悪質なプログラム)を実行する危険性などがある。

悪質な動画ファイルなどがWebサイトに埋め込まれている場合には、そのWebサイトにアクセスしただけで被害に遭う危険性もある。


対策はパッチを適用すること。「Microsoft Update」から適用可能。自動更新機能を有効にしていれば自動的に適用される。同社Webサイト(ダウンロードセンター)からもパッチをダウンロードできる。なお(7)のパッチについては、同社Webサイトでのみ提供する。


いやー、ついに来たかって感じ。
これまではPCに知識の無い人が、

『エロ動画DLして見たらウィルスに感染しちゃったYO』

という感じで勘違いをしていたイメージだったけど、ついに動画でウィルス感染まで来たか。
とはいえMicrosoft Updateをしっかり行っていればパッチが適用されるので大丈夫だそうですが。
そういうことに無頓着な人はやられてしまうかもしれませんね。

それにしても技術の進歩(というべきか微妙)は早いなぁ。

FC2ブログランキング

[2012/01/12(Thu)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク 完全に乗り遅れ勢 

2012年01月10日 ()
◆全然使わないニコ生を久しぶりに使った。

普段使うのは作業用BGMとして東方のアレンジとかを聞くくらい。
で、ブシ関係のニコ生をタイムシフト録画していたはずだから見ようと思ったら、見方がわからない。
結局、ワケがわからずに見るのを諦めた。
もしかしたら視聴期限が切れていたのかもね。

完全に時代に取り残されたわけですが、もうどうでも良くなってきている今日この頃。
アニメはニコニコ以外にも見れる場所たくさんあるし、ニコ動は必須ではないよ。

FC2ブログランキング

[2012/01/10(Tue)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク なんだかんだいっても秋葉原は安かったな 

2012年01月03日 ()
◆年末秋葉原にて480円で購入した光学式マウスの性能が良すぎてウハウハ。

それまで反応が悪くなって使われなくなっていた無線マウスを一時しのぎとして使っていたのですが、この差に驚いた。
結構な額の無線マウスだったのに2.3年もするとやっぱり壊れるんだよね。
そう考えると高い無線マウスなんてもう買えないなー。

FC2ブログランキング

[2012/01/03(Tue)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク PS2の生産が止まってるのは知ってたけど 

2011年11月11日 ()
◆先月末にノートPCが我が家にやってきました。
てんちょーのご好意で何とか購入できたアレです。

性能はとんでもなくいいのですが、160GBのSSD内臓なので容量がちょっと不安。
ということで、9月中旬に購入した2.0TBのHDDをもう1台買おうかとアマゾンの履歴から商品ページにアクセス。

どうやらページを間違えたらしい、そのページのHDDは最安で14,000円だ。
と思ったらページを間違えたわけじゃなかった。

当時5,800円くらいで購入できたのに今買おうとすると14,000円位するらしい。
タイの洪水の影響で生産がストップしているのかな、ビックリしたわ。
偶然だけどいい時期に買い物をしたんだね。

FC2ブログランキング

[2011/11/11(Fri)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク キャプチャボードとか欲しくなってきた 

2011年09月20日 ()
◆朝起きてみると、PCにさせていた昨日からの作業が終わっていました。
午前のうちにいろいろできることをして、また長時間かかる作業をセットして午後から出かけました。

そして帰宅、12時間以上放置していたので作業は終わっていました。
一応移動忘れがないか軽くチェックして、大丈夫そうだったのでいよいよHDDを換装。
久しぶりの交換なので少しキンチョーしましたが、HDDの交換なんてドライバー1本で余裕。


◆まずはPCの主電源を落とす、不安なようならコンセントを抜きましょう。
次にPC以外の金属に触れて静電気を逃がします。
PCは精密機器なので、ちょっとした静電気にもチョー弱いです。
交換するHDDに繋がっているケーブルを抜き、PCケースに固定しているネジを外します。
あとはスポーンと取れるはず。

今回、ココまではスムーズに来たものの、外すHDDを間違えた。
一度間違えてC:に使用しているHDDを外してしまい、無駄な作業になってしまいました。
若干暗いところで作業していたので、どちらが交換するHDDが区別が付かなかったのですよ。
気を取り直して、もうひとつのHDDを外して、新しいHDDをセット。
あとは外したケーブル類を再度繋いで作業終了。
この程度ならチョー簡単。

この後電源を入れて無事に動けば本当におしまい。
今回は無事に動いたので、これで作業は終了。
HDD容量が一気に4倍になってウハウハ。
しばらくはHDDの整理とかしなくても大丈夫そう。

FC2ブログランキング

[2011/09/20(Tue)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク データの移行には1日以上かかるのか 

2011年09月19日 ()
◆数日前にamazonで注文した2.0TBのHDDが届きました。
あとそれと一緒にヴァリュアブルブック14ショックルーラーとビッグアイも届きました。
ボチボチランク4エクシーズが揃ってきたから、そろそろガジェットを作ってみようかな。


◆HDDのほうは現在使用している500GBのHDDと交換で使用する予定。
3.5インチベイに余裕がないので、暫定的にPCケースを開けた状態でSATAケーブルと電源ケーブルだけ繋いでデータ移動をさせます。
何よりまずフォーマットするわけですが、今回は2.0TBと非常に大きいのでフォーマットに8時間以上かかりました。
寝る前にフォーマット開始させたのに、起きても終わっていないとか驚愕でしたよ。
時間がもったいなかったので、フォーマットさせつつ外出。
帰宅時には終わっておりました。

フォーマット後、セーフモードで起動して最低限必要なデータフォルダのみコピー。
セーフモードだからなのか、やたらと時間がかかりそう。
というわけで、今日も作業させつつ寝ることに。
明日の朝には終わってるといいんだがー。

FC2ブログランキング

[2011/09/19(Mon)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク イマイチ面白さがわからない 

2011年07月10日 ()
◆そいや、先週くらいからツイッター始めました。
基本的に身内連絡用くらいにしか考えてないけど、よろしくね。

携帯がパケホーダイじゃない情弱だから家くらいしか使えなくて、使い勝手悪いかも。

FC2ブログランキング

[2011/07/10(Sun)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク 早く電源ユニットを新調しよう 

2011年06月05日 ()
地雷先生のパソコンを買いに行って設定した1日。
最近のパソコンは比較的良スペックなのに安価で買えるんですねぇ。
自作を目指していた自分が少し馬鹿馬鹿しくなってくるよ。
とはいえ、ある程度のスペックがあれば十分なので、新規に買う必要はないかな。


◆しかし、Windows7はわけわからんちん。
XPの設定ならサクサクできるが、7はほとんど触ったことがないからマジ意味不。
いろいろマヌケなミスはあったけど、何とか無事に設定が終わってよかったね!
これでキミもネットデビュー、廃人への第一歩!


◆旧PCですが、一応起動できるようには直しますた。
原因ははっきりしないけど、おそらくスタートアップにあったセキュリティソフトの付加にPCが耐え切れなかったんだと思う。

FC2ブログランキング

[2011/06/05(Sun)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


リストマーク FireFoxがメジャーになってきてちょっと不安 

2011年03月25日 ()
Firefox 4ダウンロード数が2,180万超え - 日本は60万

夜中に更新が発表されていたので、早速入れてみたけど、これはすごい。
3.6よりもかなり軽くなって使いやすいです。
そういえば初めてFireFoxを知った頃は1.6くらいで、その頃から愛用しています。
ここ最近はバージョンアップする度にどんどん重くなるばかりでイライラしていたのですが、ここに来て改善されて非常にありがたい。

ただ、バージョンアップしたためにアドオンが非対応になってしまったものもあり、ちょっと困ったことに。。
あとタブの位置も微妙に変わって、適応するまでには多少の時間が必要そうです。

FC2ブログランキング

[2011/03/25(Fri)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


TOP | NEXT

アクセスカウンタ

カレンダー

記事検索

QRコード

参加・応援中のいろいろ

Amazon

