← 自分で調べてから質問しよう | TOP | やりこみゲーというか作業ゲー
SHUFFLE! essence+

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

FC2ブログランキング

[--/--/--(--)] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク AVIなど動画ファイルを見ただけで感染する史上最凶のウイルスが発生 

2012年01月12日 ()
AVIなど動画ファイルを見ただけで感染する史上最凶のウイルスが発生。XP~7まで全部感染。

日本マイクロソフトは2012年1月11日、Windowsなどに関するセキュリティ情報を7件公開した。
そのうち1件は、最大深刻度(危険度)が最悪の「緊急」。

これは、Windowsのマルチメディア再生機能などに関する脆弱性。Windowsが動画ファイルなどを
処理する方法に問題が見つかった。このため細工が施された動画ファイルなどを読み込みと、
中に仕込まれたウイルス(悪質なプログラム)を実行する危険性などがある。

悪質な動画ファイルなどがWebサイトに埋め込まれている場合には、そのWebサイトにアクセスしただけで被害に遭う危険性もある。


対策はパッチを適用すること。「Microsoft Update」から適用可能。自動更新機能を有効にしていれば自動的に適用される。同社Webサイト(ダウンロードセンター)からもパッチをダウンロードできる。なお(7)のパッチについては、同社Webサイトでのみ提供する。


いやー、ついに来たかって感じ。
これまではPCに知識の無い人が、

『エロ動画DLして見たらウィルスに感染しちゃったYO』

という感じで勘違いをしていたイメージだったけど、ついに動画でウィルス感染まで来たか。
とはいえMicrosoft Updateをしっかり行っていればパッチが適用されるので大丈夫だそうですが。
そういうことに無頓着な人はやられてしまうかもしれませんね。

それにしても技術の進歩(というべきか微妙)は早いなぁ。

FC2ブログランキング

[2012/01/12(Thu)] PC関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 自分で調べてから質問しよう | TOP | やりこみゲーというか作業ゲー

COMMENT

COMMENT POST














Trackback

この記事のURL:
http://tanakatarou6.blog38.fc2.com/tb.php/2248-edd77899
 ← 自分で調べてから質問しよう | TOP | やりこみゲーというか作業ゲー

アクセスカウンタ

カレンダー

記事検索

QRコード

参加・応援中のいろいろ

Amazon

