← 寒かった | TOP | どっちがオマケなんだか
SHUFFLE! essence+

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

FC2ブログランキング

[--/--/--(--)] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ブログを笑われ、SNS離れに 

2008年04月12日 ()
ブログを笑われ、SNS離れに

とても共感できる記事だったので取り上げてみました。

ここを訪れてくれている大半の方が知っていると思いますが、一応私もmixiとblogをやってます。
blogのほうは遅れても毎日記事を書くようにしていますが、mixiのほうは半月に1回書くか書かないかという更新頻度です。
こっちのblogに比べてmixiの更新頻度が圧倒的に低いのには理由があります。

1つ目はこちらのblogのほうが先に作ってあったので、mixiがサブ的な位置付けになっていること。
2つ目はネット上でベタベタ(?)した付き合いをしたくないこと。
3つ目はmixiは課金しないとhtmlタグが使えないこと。
4つ目はmixiで書くような記事が滅多にないこと。

パッと思いつくだけでもこれだけあります。
あまり深く考えず、結構大雑把に挙げてみたつもりです。
理由が4つほど出てきましたが、一番の理由は2つ目ですね。

ネット上でたまたま知り合った名前も素性もわからないような人と突然友達になれと言われても、私には無理です。
というか相手は私のことを知っていたとしても私は相手のことを知りませんからね。
たまたま共通の趣味があったとしても、生理的に受け付けない人もいるだろうし、何か別の目的を持って接近してきていないとも言い切れない。
やはり用心するに越したことはないですよ。
それにmixiで知り合った人を、それ始める以前から付き合いのある友人と同列に扱うのもイヤですしね。


◆ところで、mixiをやっている人の中にはマイミクが3桁を超えている人がゴロゴロいますよね。
彼らは自分のマイミク全員の日記を欠かさず読んでいるのでしょうか?

たぶん半数以上は読んでいないでしょうね。

私の場合20人弱程度のマイミクさんがいます。
比較的少ないと思っていますが、それでも2.3日ログインしないと未読の日記が結構あったりします。
1日に複数の記事を書く人もいるし、みんな積極的にmixiに参加しててすごいと思います。
そもそも、多くの人は書いた記事を誰かに読んでほしいという思いがあると思います。
でも、上記のように何十人、何百人とマイミクがいる人はその大多数の記事を読まないですよね。
おそらく、一部のマイミクを除いて日記が更新されてもTOP画面に表示されないように設定されているでしょう。
これではマイミクである理由がわかりませんね。

SNSの根幹である日記(記事)にアクセスしないということは、その人との接点がほとんどないということになりますよね。
それなのにマイミク一覧には存在する。
マイミク数に命を懸けている人もいるようなので一概に無意味とは言えないんでしょうが、果たして意味があるんでしょうか。

まぁ、どんなことでも楽しみ方は人それぞれなので各々が楽しいと思う付き合い方をすればいいと思いますけどね。

FC2ブログランキング

[2008/04/12(Sat)] 時事ネタTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 寒かった | TOP | どっちがオマケなんだか

COMMENT

COMMENT POST














Trackback

この記事のURL:
http://tanakatarou6.blog38.fc2.com/tb.php/875-8fdf6edb
 ← 寒かった | TOP | どっちがオマケなんだか

アクセスカウンタ

カレンダー

記事検索

QRコード

参加・応援中のいろいろ

Amazon

